最後まで諦めずに



年を追うごとに、人の名前などがぱっと出てこなくなってまいりました。苦肉の策として編み出しましたのが、「あ」から順番に、「い、う、え、お、か、き、く、…」と辿る、という方法。この方法、時間はかかるのですが、かなりの高確率で思い出すことができるのです。
今日もある映画を観ておりまして、主演の女優の名前がどうしても出てまいりませんでした。番組案内を見ればすぐにわかるので確認しようとしたところ、(やはりその女優の名前が思い出せない)母が横から、「自力で思い出してごらんなさい」、などと申しますものですからそうすることに。「あ、い、う…ち、つ、て、と…」、「…め、も、や、ゆ、よ…だめだわ」、「…が、ぎ、ぐ…ず、ぜ、ぞ…やっぱりだめだわ、思い出せない」と、ついに諦め、番組案内をちらっと。「デミ・ムーア。でみ、で!」。ああ、「ぞ」まで頑張ったのですから、あと4文字だったではありませんか。惜しいところでした。何事も途中で投げ出してはいけませんね。