着ぐるみ弦楽四重奏




草津におります間に、娘から届いたメールに「ちなみに私は今日、着ぐるみ弦楽四重奏のお手伝いです。」と書かれておりまして、頭の中は(?????)。帰宅いたしまして娘から話をききましたところ、子供の日のイベントで、まさに着ぐるみを着てのヴァイオリン2、ヴィオラ1、チェロ1の弦楽四重奏の演奏の手伝いをしたとのこと。画像もあるからと見せてもらいました。いやはや、初めて見ましたですよ、斬新だわ。
着ぐるみを着てしまっては指が使えなくて困るでしょう、と思っていたのですが、さすがに手は出していたとのこと。それでも、弓が耳に当たってしまったり、口から外を覗くしかないので楽譜や手元が見えなかったり、着ぐるみというのはとても暑いそうで、汗だくになったり、とたいへん過酷な演奏だったよう。最後に「可愛い動物さん達との握手会」があったそうなのですが、子供たちは「わ、手が人間の手だぁ」と怖がっていたとのこと。わはは。