アーティチョーク



昨日は久々に、アーティチョークをいただきました。大きなアーティチョークを半分に切りオーブンで焼いたものをアリオリソースで。これをつまみに、ドライシェリー。嗚呼、お口の至福。
なかなか機会がないのですが、アーティチョークは大好物の一つ。以前住んでおりました所は、近くに志の高い農園がございまして、季節になりますと時折なのですが、売店アーティチョークが並ぶことがございました。採れたてのアーティチョークを茹でて、花弁を一枚ずつ剥がし、付け根の部分を歯でこそげるようにして食べる。口の中いっぱいに広がる独特の香り。そして全ての花弁を食べ、中心に残った部分。ここがまた最高に美味。花弁の付け根の食べられる部分はほんの僅かですので、こう、もっと思いっきりアーティチョークを味わいたいわ、もっと、もっと!という欲求が最高に高まったところで、この中心部分にかぶりつく。嗚呼…。昨日いただいたばかりですのに、また食べたくなってしまいました。