リモコン



室内灯のリモコンが突然使えなくなってしまいました。電池を新しいものに変えてもだめ。接触不良かと軽い衝撃を与えてもだめ。やや強い衝撃を与えてもだめ。仕方がないので、近くの電気屋さんへ。ご主人が「そう、ぜんぜん反応しない?」、と言いながらなにやら四角い小さな箱のような物を取り出してまいりましてリモコンを向けてスイッチを押しますとビービー、ビビ、ビービー。「まったく問題ないね。このチャンネルの切り替えスイッチを触ってない?3つチャンネルがあってどれかに設定してあるの。それを動かしちゃったんだよきっと。他の番号に合わせて試してみて。絶対に大丈夫。」と。
帰宅して、早速3になっておりましたのを2に。ピッ!点きました。きゃあ、嬉しい。良かったです。更に強い衝撃を与えて、本格的にリモコンを壊してしまう前で。