あんこ、う



「お父さんがあんこが食べたいって」、と母が。「あんこ…?」「あんこうあんこう鍋」「あ、アンコウね、鮟鱇」。ということで探すことになりましたが、さて、美味しい鮟鱇鍋は何処に。「西のフグ、東のアンコウ」とも称される鮟鱇。調べてみましたところ、なんと水揚げ日本一は下関なのだとか。関東では北茨城市の平潟港とのこと。この辺りへまいりましたら、美味しい鮟鱇鍋をいただくことができそうです。
食べに行くといたしましても、私はドライバーですのでお酒と一緒に、とはまいりませんのが少々辛いところ。ま、そうなりましたら、鮟鱇鍋、鮟鱇鍋、鮟鱇鍋、帰宅いたしまして、日本酒、日本酒、日本酒、で辻褄合わせを。