小言



先日、ある家具のアウトレットを見て回っておりましたら、年齢は3歳ぐらいでしょうか、それぞれの母親に連れられた女の子2人が靴のまま、売り場に展示された白いソファーに乗って遊んでいたのです。あまりのことに、母に「見て、あの子達、お行儀悪いわね」と、聞こえるようにやや大きな声で伝えたのですがまったく効果なし。
しばらくいたしましたら、その母親のうちの一人がベッド売り場で「○○ちゃん、○○ちゃん、こっちおいで。○○ちゃんのベッドだよー」と、遠くの娘を呼びました。笑顔で駆け寄り、ベッドに上がる娘。靴をはいたまま。(まだ、○○ちゃんのベッドじゃないのよ。お母さんに買っていただくまではね。)と心の中で思いつつも、この子達がかわいそうで。してよい事悪いこと、を、こういったところから教えてもらえなかったら、この先困るのは彼女達。
小言ついでにもう一つ。昨日の成人式の会場で、美しい振袖を身にまとった姿で歩き煙草の女の子、いえ、成人なのですからもう女性ですよね、を何人か見かけました。洋服姿での歩き煙草も、私は好きではありませんが、振袖姿での歩き煙草がどれだで見苦しいか。こちらは、もう大人なのですから本人の判断なのですけどね。