暗闇の中で



父が通っております病院はなかなか進んでおりまして、カルテは全て電子カルテ。レントゲンなども撮ってすぐに診察室にデータで送られて担当医がチェック。個人情報保護法の関係とかで、患者の名前が呼ばれることもほとんどございませんで、全てカード一枚で管理。診察の順番なども、電光掲示の受付番号を自分でチェックして診察室へ入るシステム。ですので院内はとても静か。
トイレも省エネ対策なのでしょう、じっと動かずにおりますとすぐに電気が消えてしまうのです。真っ暗な病院のトイレというのは怖いもの。普通、ご用を足しております時というのは、どなたもあまり動かれませんよね、特に女性は。このトイレでは、常にセンサーに認識されるように、一人個室の中で手を振り回したり、上半身を動かしたり、しなくてはならないのです。やや落ち着かず。