灯油用ポリタンク



母が「もう灯油の容器をそろそろ新しい物に買い替えたい」と。以前、私が使っておりました20リットルタイプの容器が赤と白のツートンのまずまずお洒落な容器でしたのでネットで探したのですが見当たらず。確か日本石油のものだったと思うのですが、現在は日本石油でも赤一色のタイプしか扱っていないよう。
で、検索しておりまして驚きましたのは、東日本では赤以外を見かけることはまずない灯油用のポリ缶、西日本では青が一般的なのだそうですね。法律、政令、にも色指定は無いとのことですが、水用として販売されております乳白色のものは太陽光線・紫外線等で灯油の変質が加速されてしまうため、内容物の誤認防止、遮光目的からも灯油用には着色されたものを使用すべき。買い替えの目安は、5年に一度。JIS規格に合格した、「灯油かん推奨認定ラベル」の付いたものを選びましょう、とのことです。