赤坂氷川神社 例大祭



知人が太鼓をたたいている、ということもございまして、娘と、娘の彼と三人で、赤坂氷川神社のお祭りに行ってまいりました。初めてまいりましたが、とても雰囲気のよいお祭り。立派な神社の境内ですので、鳥居、灯篭、幕、提灯、露天、櫓…どこを見回しても美しいのです。そう、まるで大林宣彦監督の映画のセットのよう。
神社の一角には「雅楽体験コーナー」も設けられておりまして、笙(しょう)、篳篥(ひちりき)、龍笛(りゅうてき)、の無料講習会も。もちろん、三人で参加。笙が吹ける機会なんてなかなかあるものではございませんで、しょう。思わぬ楽しい経験をさせていただきました。
18日は御神輿やカラクリの山車の練り歩きがあり、その日もまた雅楽の体験ができるとのこと。お近くに立ち寄られる予定がおありでしたらぜひ。



コンコンブル