助平屋饅頭総本舗



娘の知人より、群馬の焼き饅頭、助平屋の酢饅頭が届きました。焼き饅頭というのは群馬の名物なのだそうですね。ふかふかの蒸しパンのようなお饅頭に甘辛いたれをからめ、焼いていただきます。酸味はなく、酢は素にかけてあるよう。自宅で上手に焼くのは少々難しいのですが、素朴な味わいで美味しいもの。これと同じものを、以前に母が買ってきたことがあるのですよね。そちらは、確か都内のお店のものだったと。
助平屋、すけひらや、とでも読むのであろうと調べてみましたところ、なんと、すけべいや、とのこと。しかも、お店のサイトには、店名の由来として、

まんじゅうがふくらむのと、はらんで腹がふくれるのを結びつけたのだという。

と。赤裸々。
美味しくいただいております。おご馳走さまでした。