山田屋まんじゅう



id:aquioさんの24日付けの日記を拝見して、この夏、たいへん美味しくいただいたおまんじゅうがあった事を思い出しました。愛媛県松山にございます「山田屋まんじゅう」。こぶりで、ひとくちで食べてしまえるような可愛らしいおまんじゅう。薄皮に包まれた餡がなんとも優しく上品な味わい。添えられたしおりにはこのように。

夏はつめたいおつきあい… ‘涼菓’山田屋まんじゅう  山田屋まんじゅうは夏場でも常温でおいしく召し上がれますが、冷凍庫で凍らせますと、冷たいデザートとしてお楽しみ頂けます。爽やかな歯ざわりとお口に広がる小豆の風味が格別です。ぜひ一度お試し下さい。

試してみました。凍らせたおまんじゅうの冷たい美味しさ、これがまた最高なのです。まだ暑い日も続くようです、ぜひ、一度お試しを。試しに、別のおまんじゅうも冷凍してみたのですが、こちらは解凍するまでいただけませんでした。やはり、凍らせるなら「山田屋まんじゅう」。私は愛媛の方からお土産でいただいたのですが、東京は西麻布に直営店が。簡単にお取り寄せもできるようです。