ClarinetFest 2005 TAMA, TOKYO



会社から派遣され、お手伝いに行ってまいりました。パルテノン多摩で開催中の「国際クラリネットフェストTAMA東京」。
パリ、ストックホルムなど世界の主要都市で開催されてきた国際クラリネットフェストがアジアで初めて、東京・多摩市で開催。会期は2005年7月18日(月)から24日(日)の7日間。世界の著名クラリネット奏者が一堂に会し、ソロやアンサンブル、ジャズの演奏など盛りだくさんのコンサートが繰り広げられ、公開レッスンや講演、世界のクラリネットメーカーの展示会も。クラリネット愛好家には世界のクラリネットサウンドが存分に聴ける、またとないチャンスの大きなイベント。
部外者なものですから、最初は「では一番簡単な事を。裏から記念品のバッグを運んできて下さい」との指示で一箱運び終えましたら「では、次はこちらのお手伝いを」と立ったブースは海外からのアーティスト達の受付。名前を伺い、名簿から探し出しチェック、パスや必要書類、記念品などを手渡す係。他のスタッフ3名は皆語学がとても堪能な方々ばかりでその中に混ざって座っておりますと、アーティストの方々は私もそうなのであろうと話しかけてくることくること。聞くのはある程度聞き取れても、なかなか口からは英語が出てまいりませんで、もうたーいへん。おそらく、一人、目つきがおどおどしていたかと。受付業務が一段落した午後からは、コンサートの入場整理やホール内での案内。もうもうトラブル満載ではございましたが、こちらは慣れておりますのでなんとかこなし、夜10時過ぎに帰宅。朝は6時半起きでしたので、長い一日でございました。