あれこれ

倶楽部:今宵、銀河を杯にして   MINT JULEP

以前、id:piccoliさんに教えていただきました「華麗なるギャツビー」にも登場いたしますカクテルミントジュレップのレシピ。実家のミントも程よく育ってまいりましたので、先週末作ってみました。この上なくさわやか。夏にぴったり。いくらでもいただけてしまいそうなのがちょっと困りもの。ミントの葉をあまりつぶし過ぎるとやや青臭さが出てしまいますので軽め、がおすすめです。

冷や汁

もう一つ、id:kinaさんに教えていただいた冷や汁。こちらも一度ぜひ試してみたいと思っておりまして、やはり先週末ご紹介どおりに作ってみました。熱々の麦飯に、冷蔵庫で冷たく冷やした冷や汁。さっぱりしていて、香ばしくて。幸せな美味しさ。夏、定番のお料理になりそうです。よいものを教えていただきました。