二つが五つに



今日、“オフィス・デポ”へ、プリンタのインクやらセロテープやらを買いに出た帰り道、社長に頼まれたコロッケパンと牛乳を買うためにコンビニへ。自分用にも、黒糖パンに餡とマーガリンをサンドした菓子パンを購入。会社に戻り、「社長、コロッケパン買ってきましたよー」と袋から取り出そうと袋の中をのぞいてびっくり。ポリ袋の中にはなんですか見覚えのないパンがあれこれ。「えーーー、なんだか狐に摘まれたみたい。パンが増えているんですよ」と全て取り出してみますと、買った覚えのない、あんパン、うぐいすあんパン、そしてソーセージ入りカレーパンが。レシートを確認すると、やはりコロッケパン、餡マーガリン、そして牛乳だけしか買っておりません。レジで買ったものを手渡される時に、袋の持手をくりくりっと捻って渡されましたので中は見えず、まったく気づきませんでした。さてさて、いったいこのパンは?