THE THIRD MAN / HUMORESK



先週の水曜日に恵比寿にまいりまして、JR山手線のホームに流れる発車を知らせるメロディー、この曲は…なんだったかしら…と、ずっと思い出せずにおりました。それが先ほど「第三の男」のテーマ音楽であることを思い出し、5日ぶりにすっきり!嬉しい。恵比寿といえばヱビスビール。そう、CMでも使われておりましたね(こちらでsound/on)。今日の鼻歌は「第三の男」で決まりです。
そういえば、先日、事務所がございますビルの廊下から見事な口笛が聞こえてまいりました。曲はドヴォルザークユーモレスク。音程、リズム感、音楽性ともに完璧。私は口笛は吹けないのですが、ユーモレスクを美しく吹くのはかなり技術的に高度なのではないかと思うのですが。(メロディー、こちらで視聴させていただくことができます。)