麻酔注射



このところ毎週のように歯科医院に通っているのですが、痛いのが嫌で毎回麻酔の注射をして治療していただいております。で、麻酔の注射をすると、どうも心臓がドキドキするような。最初は注射が怖くて?とも思ったのですが、3回注射をされて3回ともドキドキ。

e:あの…先生。麻酔のお注射って、心臓がドキドキしたりしますか?
歯:あ、ありますよ。血管を収縮させる薬が入っていますので。でも心臓病とかじゃない限り心配はないです。
e:そうですか。いえ、心因性かしらとも思ったのですが。違ったんですね。
歯:ドキドキですか。注射、好きなんですか?よかったら、もっといっぱいお注射しますよ。
e:え…いえ、結構です。もう十分痛くなくしていただいておりますので。(危ない事を口走りそうになったので話の方向を変えて)でも、麻酔注射って、いっぱいし過ぎて死んでしまう、という事はないのですか?歯科医が麻酔で患者を殺す、「歯科治療室殺人事件」なんていうミステリーが書けそうですが。
歯:大丈夫ですよ。動脈に注射すれば死にますけどね。でも口腔内にはそんな大きな動脈はありませんし、問題ありません。麻酔で死にたいんですか?
e:あ、いえいえ、今のところはまったく。どうしても死にたくなった時にはお願いしますね。
歯:いいですよ。あぁ、でも、そんな事をしたら私の責任になってしまいますからね。それは困りますねぇ、うぅん。

娘に紹介されて通い始めた歯医者さん。丁寧に診て下さいますし、治療の合間の会話が面白いので、楽しみとは言い難い歯科通いも、お陰様で苦になりません。