もう1つの、レモンハート



昨日はちょうどお花見日和だったせいか、私の他には男性客が一人だけ。店内は、とても静かで落ち着いた雰囲気でした。
こちらのレモンハート、始めたのは15年ほど前だそうで、3年前に今の場所に移転。今でも店内には500種類ほどのお酒が並べられているそうですが、以前のお店はカウンターだけではなく、バックカウンターにもずらりとボトルが並べられ、今よりももっと本数が多かったのだとか。どうして移転したのかを伺いますと、「ビルが老朽化して雨漏りがひどくなり、傘を差しながらではないと営業できなくなってしまって」と、以前のお店の写真を見せて下さいました。なんと立派な厚みのあるカウンター。桜材だとか。「もったいない。新しいお店でも使えばよかったじゃないですか」と申し上げると「このカウンターを運び出すだけで、お店が一軒できるほど経費がかかってしまうとのことで諦めました」と。「ビルは取り壊されずにまだそのままですので、今頃、店は湿原と化しているんじゃないでしょうかね」。
思い浮かべてしまいました。古いビルの地下で朽ち果て、湿原と化していくバー。なかなか素敵ではありませんか。