ONLY 奥の松DAY



昨夜は六本木ヒルズテレビ朝日内のUMUで開催された「奥の松 新商品発表会『全米吟醸』デビュー!」というイベントへ。会場が会場ですし、ゲストに島崎和歌子さん、司会も名前は存じ上げませんがワイドショーでよく見かけるレポーターの女性、となかなか華やかな会でございました。
最初に「こちらがぜんまいぎんじょうとなっております」と伺った時には「薇吟醸」かと思い、「ぜんまいとは?」と聞きなおしてしまいましたが、「全米」を「ぜんまい」と読むのだとか。醸造アルコールを、自社の純米酒から造る、という新しいコンセプトのお酒とのこと。今は醸造アルコールを添加しない純米酒こそ本当の日本酒であるかのように言われて人気が高いそうですが、実は400年のお酒造りの歴史の中ではここ20年ほどの流行なのだとか。醸造アルコールというのは決して悪いものではなく、加えることによって更に美味しいお酒を造ることができる、と開発されたお酒だそうです。お味は、フルーティーで香り高く、そうこの澄みきった味わいは、以前に一度いただいた事のある十四代のよう。十四代はもう今や手の出ないお値段ですが、こちらの「奥の松 全米吟醸」は一升瓶で三千円ほど。お値打ちだと思います。
他に、フォーミュラ・ニッポンシャンパンファイトにも使われたというスパークリング日本酒「奥の松 純米大吟醸FN」や、杉の樽で貯蔵したという「奥の松 木桶仕込純米酒」。どちらもたいへん結構なお味。奥州二本松の最初と最後を取ったという「奥の松」。ぜひ一度お試しを。