難無くということが無い



新居へ一番近い高速の出口は、首都高の飯倉。前回、霞ヶ関方面から向かいましたところ、あるはずの場所に出口がない。仕方がないので一つ先の芝公園の出口で出まして地図を確認したところ、飯倉の出口というのは銀座方面からしか出られないのですね。今日は、同じ轍は踏むまいと慎重に銀座周りで飯倉へ。無事に高速を出たところで、そのままですと右折車線。目的地へは直進。でもまあ行けるのでは、とそのまま右折してみたのが大間違い。あっという間にここは何処?わ、もしや銀座のはずれでは?と走り回り、ふとたいへん見覚えのある場所に出たと思いましたらなんと新橋駅前。失敗失敗。幸い地図を積んでおりましたので確認をして六本木方面へ。
このところ、帰りは車線変更もマスターいたしまして、まず迷うことなく実家にたどり着くことができるようになったのですが、行きはまだまだ。帰りはよいよい、行きは怖い、です。そう、怖いといえば。先ほど首都高を走りながら見えた雲。なんですか見たこともないような不気味な雲が出ておりました。雲が伝える天変地異、などではなければよいのですが。
さて、持ってきた荷物を整理して、また頑張って帰りませんと。