ケロコちゃん?



赤坂駅近くに目立たない地味な薬局が一軒ございます。昨日前を通りかかりましたら、珍しく店頭で「どれでも100円セール」を開催中。2、3必要なものを買い求めまして会計を待っている間、店内で籠いっぱいのサトちゃん、ケロちゃんを発見。懐かしいこと。物欲しげな視線に気づいたのか、レジのおば様が「持っていかれますか?」と「ええと、サトちゃん、サトコちゃん…ケロちゃん、ケロコちゃん。はい、どうぞ」と4つ選んで手渡してくださいました。うきうきとお店を後にしながら、ん?ケロコちゃん?
帰宅し、コルゲンコーワ興和のサイトを見てびっくり。ケロちゃん、の名前すらなく、この子達はただ「カエルたち」と呼ばれているのです。「生地、年齢は共に不明である」と、なんですか突き放した扱い。ケロちゃん、ケロヨン、は通称だったのですね。写真ですと赤いスカート姿が通称ケロちゃん、ブルーのパンツ姿が通称コロちゃん。でも、今回いただいてきた青い服を着たカエルは胸に白抜きで「コロ」と書かれておりまして、興和としても通称を認めているよう。
さて、続いてサトウ製薬のサイトも拝見。オレンジがサトちゃん、ピンクがサトコちゃん。こちらはWebサイトでも大活躍で、知らなかったわぁ、というお話もあれこれ。サトちゃんとサトコちゃんはお友達以上、恋人未満の関係なのでは、となんとなく子供の頃から思っておりましたが、なんと兄と妹だったとは。存じ上げませんでした。