小さなくるみ割り人形



転居先の小さな部屋には飾り棚もございませんので、あまり存在感のある大きな置物などは持ってくる事ができません。それでも何も飾らないというのは寂しいので実家より連れてまいりました小さな子達。以前ご紹介いたしましたギュンター・ライヒェルさんの天使ちゃんと悪魔君、そして小さな小さなくるみ割り人形。このくるみ割り人形は体長2.5センチほど。ちゃんと口の部分も動きますし顎髭も生えておりまして、小さくても一人前。昨年末に訪れました神戸や有馬の玩具屋さんでも、小さなお部屋やお店、マッチ箱のシリーズなど、ちまちまと可愛らしい玩具をたくさん見かけました。体格の良いドイツの玩具職人さん達の指先から小さな玩具が作り出される。背を丸めて集中している姿が目に浮かぶようです。いえ、背筋は伸ばして作業をしていらっしゃるかもしれませんが…。