勝手に交通整理



さて、せっかく抜け道を教えていただき、高速の入り口まではすいすいまいりましたものの、この日は東名で車十台が巻き込まれる事故があり、高速は大渋滞。普通、11キロの渋滞などと申しましても少しは車の流れがあるものですが、通行止めでもあったのか、一時期は本当にまったく車が動かない状況に。そんな完璧な渋滞の中、後方からクラクションを鳴らし、光る警棒を左右の窓から出して振り回しながら、二車線の真ん中を走ってくる車列が。警察?と思い、思わずよけまして、横を通る時に見てみましたら、なんとヤクザさんの黒塗りの車。「申し訳ございません!もうちょっと端によっていただけますか!」と叫びながら通り抜け、後に連なる真っ黒いフィルムを貼ったやはり黒塗りの車5台ほどと共にゆっくりと走り去ってまいりました。緊急車両でもないのにあっさり道を譲ってしまったのがちょっぴり悔しくはあったものの、なんですかその滑稽とも言える光景に、呆れるやらおかしいやら。それにいたいしましても、ああいった方たちは、交通整理に使うような光る警棒を常備しているのでしょうか。