村越



伊東からの帰り、熱海にございます、美味しいけれどもややお高めの「活魚料理 上久」で伊勢エビランチ。お土産に鮮魚を買って帰りたいと、地元の人たちが利用しているというお魚屋さんを上久で教えてもらい、まいりましたのがすぐ近くにございます鮮魚店「村越」。
ちょうど店内では3人の男性が黙々と仕込みの真っ最中。ご主人が作っているカタクチイワシのお刺身が素晴らしくおいしそう。「お土産に買って帰りたいのですが」と伝えると「遠いの?千葉から?だめだめ。千葉なんかイワシいっぱいあるでしょ。千葉の人間にイワシは売れないよ」などと。「千葉でも町中ですから海は遠いんですけど。そうおっしゃるんじゃ諦めます」と、持ち帰りOKだというサザエ、金目鯛、カサゴなどを購入。それでもご主人の手元をじーっと見つめておりましたら「食べてみる?」と、生姜醤油まで用意してくださり試食。うわぁ、素晴らしく美味しいです。ぷりっぷりで、味があって。「あまりのおいしさに感動しました」と伝えると「ま、じゃ、持っててみな」と、カタクチイワシのお刺身もたっぷり、トロ箱に。
他の店員さんも親切で、「これはホタテの入っていた箱だから魚臭くないよ」、「箱持って歩くの大変だろうから店の前に車着けちゃいな」、「新道は13キロの渋滞だってさ。旧道通って帰りな」、と細かく親切に、帰りの道まで教えていただき、態度はそっけないけど温かい心が伝わってくる、なんと申しましょうか、そう、男気の感じられるお魚屋さんでした。また熱海を訪れる機会がございましたら、ぜひ訪れたいお店です。