館長コース



東京都交通局が出しております「乗り隊、歩き隊」という小冊子、“毛糸号”の特集は都営荒川線沿線。千住のフレンチ自慢のラーメン店『なにわ』、田端の穴場の和菓子店『土佐屋』など、興味深いお店がいくつも紹介されているのですが、その中で目につきましたのが護国寺にございます「オルゴールの小さな博物館」。
この季節は、19世紀のアンティーク・オルゴールによるクリスマスキャロルの演奏や、当時のピアニストのタッチを再現する自動ピアノでのコンサート…など、興味深い企画が目白押しのよう。各種コースの紹介の中で気になりましたのが「館長コース」。「演奏会コース」は1,300円、「博物館コース」は2,000円、ですのに「館長コース」は3,500円!もしや館長さんを独り占め、付きっきりで案内して下さるコースなのでしょうか。どきどき。でも、こちらの博物館の館長さんが、先日の有馬の玩具博物館の館長さんのように素敵な方でしたら是非ともこのコースでお願いしたいのですが、もしもそうではなかった場合には…、なんですか失礼なお話になってしまいそうですので、このあたりで。
※画像は紀尾井ホールのクリスマスツリー

追記:サイト拝見してみました。「館長コースは4名から10名でお申し込み下さい」との事ですのでどうやら独り占めは出来ないようです。館長さんのお写真、ございましたが帽子にサングラス姿。シャイな方でいらっしゃるのでしょうか。「館長コースを楽しむグッズ」っていったいなんざましょ?気になります。