京都



「今日が京都の紅葉の見頃です」とニュースで伝えられた、まさにその日に京都へ。幼稚園から小学校の低学年にかけて奈良に住んでおりましたので、その頃はよく京都へも連れて行ってもらっておりましたが、関東へ移りましてからは、中学の修学旅行にも参加いたしませんでしたので、訪れましたのは30数年ぶり。
紅葉。美しかったです。心のBGMはサウンドオブ・ミュージックのMy Favorite Things。どこもたいへんな混雑ではございましたが、この美しさの為なら致し方ない、と思えるこれぞ、錦彩なす秋の京都。
ただ、南禅寺といい永観堂といい、拝観料やら入園料やらがお高いこと。京都のお寺は、桜や紅葉が見頃の、人がたくさん訪れる時期だけ高額な拝観料を徴収するところも多いとか。お金儲けがお上手で、熱心、という印象が残りましたのはやや残念。



ゆどうふ
南禅院