チャイルドシート



一昨日。赤坂駅から会社に向かって歩いておりましたら、ぱらぱらと雨が降り出し、折り畳みの傘を開いている間にもあっという間に本降りに。ざあざあ降りの中、コンビニの前で慌てて男の子を自転車の補助椅子に座らせているお母さんが…うわ、懐かしい。見覚えのある鮮やかなオレンジ色。その補助椅子は、17、8年前、娘の為に買い求めた自転車用のチャイルドシートと色も形もまったく同じもの。頭部まで保護し、ベルトでしっかりと身体が固定されるタイプのものを探しに探して、やっとみつけた確かイタリア製の物。今もモデルチェンジする事なく売られているなんて、なんだか嬉しくなってしまいました。実は一昨日からずっと、どこのメーカーの物だったか調べているのですが見つかりませんで。イタリアの物ではなかったのかしら。もう少し探してみる事にいたします。
暫くして追い越していったその親子連れ。補助椅子の男の子は、天を仰ぎ顔に大粒の雨を受けながら大喜びの笑顔、で走り去って行きました。赤坂の雨はちょっと埃っぽいかも、よ。