はてなシュラン 「くれさか」



id:sumikkoさんよりバトンをいただいてから、またあれこれ迷ったのですが、こちらのお店をご紹介させていただく事にいたします、群馬県、暮坂峠にございます篠原農園直売所「くれさか」。何をいただいてもあまりの美味しさに口元がほころぶ。そういうお店です。
名前の通り、農園の直売所。見た目もそのまま、農園の直売所。店先には、その日に畑で収穫されたばかりの、日差しを受けて光り輝く野菜達が並んでおります。この季節でしたら、トウモロコシ、トマト、茄子、胡瓜、夕顔、冬瓜、等々。トウモロコシは炭火で焼いてお醤油を塗ったものを、その場でいただく事もできます。香ばしくて、粒々していて最高。
そして、お蕎麦。まあ、農園の直売所のお蕎麦ですし、と期待せずに注文してみたのですが、お店の方ごめんなさい、侮っておりました。おつゆはやや甘めなのですが、コシといい、歯応えといい、喉ごしといい、それこそ、いただきながら笑ってしまうほどの美味しさ。セットで付いてくる、粟入りご飯の小さなおむすびの、強いお米の香り。一緒に注文した天ぷらの、舞茸、オカヒジキ、アマランサス、幅広インゲン、ツルムラサキなどのお野菜の甘味。「よかったら食べてみて」と出して下さった、セロリを伽羅蕗風に煮たものや、胡瓜と茗荷の塩もみ、の味わい。まさに滋味とはこのこと。
今回はお米袋に一袋半、お野菜を買い込んでまいりました。まるで戦時中の買い出しのよう。そのままで、大切に調理して、毎日美味しくいただいております。一番のおご馳走というのはこういうものなのではないかしら、と。自然の恵みに感謝。
日本ロマンティック街道、暮坂峠頂上、若山牧水の碑近く。険しい山坂道を通らなくては辿り着けない場所にございますが、機会がございましたらぜひぜひ、訪れてみていただきたいお店です。営業は4月中旬〜11月下旬まで。花豆の季節が終わったら店じまい。冬は雪に閉ざされてしまうとか。
篠原農園直売所「くれさか」
住所:〒377-1701吾妻郡六合村入山字小森口4049-208
お問い合せ:℡0279-95-3075
営業:4月下旬〜11月末まで営業/午前9時頃〜午後5時頃まで
主な販売品目:花いんげん・とうもろこし・大根・ばれいしょ・キャベツ・花・加工品(まんじゅう・漬物・惣菜)等

バトンは、おまさ姐さん(id:mittei-omasaさん)お願いできますでしょうか。