今宵、銀河を杯にして 森伊蔵(もりいぞう)



今日の夕食時の会話。

父「森伊蔵っていう焼酎、知ってるか?」
私「知ってるわよ。前にお父さんにプレゼントしたじゃない」
父「ぇえっ!!!も、森伊蔵だぞ?」
私「そう、森伊蔵。偽物が売られていたんですってね」
父「森伊蔵なんてもらったか?いつの話だ?」
私「二年まえぐらい。マレーシアの帰りだかに、JALの機内販売でちょうど売っていて、お土産用と自分用と二本、買ってかえったのよ」
父「まったく記憶にないな」
私「そう。せっかくの幻の焼酎もお口に合わなかったのね、覚えていないなんて」
父「いや、不味ければ覚えている。…美味しければ覚えている。覚えていないということは、普通だったという事だな」

芋焼酎のブームで、原料となるさつま芋が品薄、高騰しているそうですね。来年以降は、芋焼酎の値段が上がってしまいそうだとか。森伊蔵に限らず、芋焼酎が幻になってしまったりしませんように。