高機能舗装



普段はめったに高速道路を走る事はないものですから、雨の高速道路は今までほとんど走った事がございません。でも、今回帰りの東北自動車道では途中からかなり降られてしまいました。高速で走りますと、舗装によってずいぶんと走りやすさに差が出るものなのですね。周りを走る車と自分の車があげる水煙で前も後ろもあまりよく見えなくなってしまう部分と、ほとんど晴れている時と変わらぬ走りのできる部分、あまりに差があったものですから帰宅いたしましてから調べましたところ「高機能舗装」というものがあるのだとか。

日本道路公団によりますと、「高機能舗装(排水性舗装)というのは、高機能舗装は路面にたくさんの隙間があるため、水はけが良く、雨の日でも水煙が少なく快適に走ることができ、雨天時の事故も減少します。また車の走行音を減少させる効果もあり、騒音も減少します。このような高機能舗装化を進めます。」とのこと。良いことずくめではありませんか。はい、ぜひぜひ、どんどん進めていただきたいです。高機能舗装、圧倒的に走りやすかったですもの。