倶楽部:今宵、銀河を杯にして Vinsanto del Chianti 1986, DOC.



左は1986年、娘が産まれた年のワインです。プレゼントをしていただいてあったものを先日いただきました。甘くてとろっとした、それこそ花の蜜のようなワイン。美味しくいただきました。おご馳走さまでした。

右は先日うっかり注文をしてしまった少々お高めのワイン、CHATEAU LAGRANGE 2001 SAINT-JULIEN。昨年末にエノテカというワインショップで買い求めました12本で9800円のパーティパックがとても廉価で美味しかったので、今回1万円の福袋というのを注文してみました。「本数はおまかせ」と書いてありましたので本数が多いのだとばかり思いこんでおりましたら、届いた箱はずいぶんと小ぶりで軽く。あら?っと確認いたしますとなんと4本。この福袋はお高いワインをお求めやすくした福袋だったのです。という事で、普段にいただくのには少々もったいなくて、一ヶ月に一本ほどのペースで大切にいただく事にいたしました。