ひとり○○



oui_et_nonさんの「おひとり様考。」(http://d.hatena.ne.jp/oui_et_non/20040413)を拝見して。

今、是非実現させたいと思っておりますのが、一人でバーでお酒をいただくこと。以前は川上弘美さんの小説に影響されて「駅前の居酒屋で一人で飲んでみたい」と思っていたのですが、こちらは、一人ではなかったのですが、駅前の居酒屋へ飲みに連れて行っていただいた事ですっかり満たされてしまいまして、もう良い事に。次に「一度新橋のガード下で飲んでみたい!」という時期もあったのですが、叶えて下さった方がおりましてこれも解決。

で、今はバーで一人で飲んでみたいのです。会社の近くに、外から見る限りたいへん雰囲気の良いバーがございますので、是非そのバーを最初の一歩にしてみたいと思っているのですが、社長が申しますにそのお店「かなり怪しいんじゃないかな」と。20年間、人の出入りを一度も見たことがないのだそうです。(でもそれは、社長が飲みにまいりますのがたいてい6時過ぎから、そのお店のオープンは夜の7時だから、だと思いましてよ。)

「決行の日には報告しますから、もしも翌日から行方知れずにでもなったら、あのお店を疑って下さいね」と社長に話しましたら「高くシベリアにでも売り飛ばされたりして?面白いね」ですって。