三幕理論



会社のスタッフが、何とか確立させたいと現在模索中の理論です。彼曰く、男女の関係というのはオペラに置き換えられる。簡単に言ってしまえば、第一幕は出会い。第二幕はお付き合い(食事をしたり会話をしたり)。そして第三幕は深い関係になる(本人曰く体液の交換)、もしくは破局。で、物語は二幕で完結、三幕は無い、とするのが迷える子羊達(若い男性方)を救う三幕理論なのだそうです。三幕を無い物と考えれば、世の男性はもっと自由に振る舞う事が出来るのではないか、と言うのです。

男性こそ三幕を求めているのでは?と聞いたところ、最近の若人はそうではないのだと。どうしてこのような理論を考え始めたかというと、ある女性とディナーを共にしている時に「三幕が無いのだったら、今こうしている時間は無駄だと思う」と言われたからなのだそうです。で、この理論の事を彼の友人に話してみたところ、男性ほど賛同者が多かったのだとか。

確かに、娘と娘の彼との関係も、BFの方が「僕のこと本当に好き?」「浮気しないでね」「嫌いにならないでね」などとひたすらメールしてきて、私の世代からしますと、何だか昔とは男女の立場が逆転しているのね、とびっくりはしていたのですが、三幕を求めない男性が増えてきているという話には、更に驚いてしまいました。

私は、三幕無しなどと決めずに、相手や状況によって色々だから楽しいのでは?と思うのでうすが。如何なものなのでしょう。