のんびり



虹が描かれたハワイのナンバープレートです。お好みで、ではなく、全ての車のナンバープレートに虹が。

あちらで歩いていて驚きましたのが、道を渡ろうとする素振りを少しでも見せると99%の車が停車してくれる事です。恐ろしげな風貌で、エンジンをバロバロいわせているようなお兄ちゃまですら、必ず止まって手で「行け行け」とサインをして渡らせてくれるのです。これはきっと法律で歩行者優先が義務づけられていて、停車しないと違反になるので徹底しているのでは?と地元在住の日本の方に伺ってみるとそういう事ではないそうで「法律ではなく、気質からとでも申しましょうか。基本的にこちらの人は親切です。それと誰も急いでいませんしね。遅刻してあたりまえ、という土地柄ですので」と。そうでしたか。でも、急いでいないとはいえ、本当に皆さん親切な。これは日本もこうなれば良いのに、と思った事でした。