Suica&ICOCA



先日大阪へまいりました折に、ちょっと驚きましたのが駅のホームに設置されたICOCAのチャージができる機械。わざわざ券売機に並ばなくても、ちょっとした電車の待ち時間にチャージが出来るというのは、とても便利だと思います。JR東日本でも設置を検討していただけないでしょうか。

Suicaは[Super Urban Intelligent CArd]、ICOCAは[IC Operating CArd]。ふむふむ。明日にはもう忘れていそうですが…。ICOCAのキャラクターは『イコカモノハシ』で「ICOCAを もって のれば はやくて しあわせ」。Suicaのキャラクターには名前はなくてただ『ペンギン』と呼ばれているようです。シンプルなSuicaしか手に入らず長く使用しておりましたが、嬉しい事に今日、小さくですが『ペンギン』の絵柄の付いたSuicaを見かけたので早速購入。古いカードは使い切って解約しなくては。このような使い方をする事になるので、Suicaは新しい絵柄のカードがめったに発売されないのかもしれませんね。

イコカモノハシ画像はこちらに。JR西日本ホームページより
(http://www.westjr.co.jp/news/newslist/article/030820a.html)



照明も良い感じ
雰囲気に馴染んでおります