Hakuju Hall



昨年10月、渋谷区富ヶ谷に白寿ホールというコンサートホールがオープンいたしました。こちらのホール、たいへん美しく、音もなかなか良いホールなのですが、何と申しましても特徴的なのは世界初という、座席がリクライニングシートになっている事だと思います。

今回聴かせていただきましたのも「リクライニング・コンサート・シリーズ」。通常300名ほど入場できるホールなのですが、リクライニングで利用いたします時にはヘッドレストが付きますし、45度まで椅子を倒すことが出来るため一列おきに使用、で160名ほどになるとか。この椅子に座って音楽を聴くなんて、あまりの心地よさに眠ってしまったらどういたしましょう、と思っておりましたら、開演と同時に隣席のおじ様は熟睡してしまわれたご様子。寝息はやがていびきへと。不思議な事に、曲間で拍手はきちんとなさるのですが、あとはひたすら深い眠りに。肘でさりげなくつついてみたいしたのですが、効果無し。起こして「いびきをかいていらっしゃいますよ」とお伝えしようか、メモにでも書いてお渡ししようか、などとずっと考えておりましたが他からも寝息やいびきが聞こえてきているようでしたので、まあこのシリーズはこういった形もありなのかしらと最後までそのままに。

さて、コンサートが終わりましてアーティストやホールの関係者の方達にご紹介いただいておりましたら、なんと!先程のおじ様は大きな音楽事務所の社長さんだあった事が判明。「うっわ・・・メモをお渡ししたりしないで良かったわぁ」と心の中で呟きながら「今後とも宜しくお願いいたします」とにっこり名刺交換をさせていただいたのでした。

http://www.hakujuhall.jp/top/feature/index.html