テニスラケットと生筋子



吉池というたいへん充実した品揃えの魚屋さんがございます。先日、母がこの吉池で生筋子を買ってまいりました。これからの季節、生筋子を醤油漬けにしたものをあつあつのご飯でいただく・・・お口の幸せです。この筋子をばらばらにするのがなかなか難しくて、塩水の中でそっと解す、ざっとお湯をかけてしまう、など毎回色々試行錯誤をしております。で、今回母が驚くべき事を話してくれまして「吉池でね、テニスラケットを使うと簡単に生筋子がばらばらになります、って書いてあったわよ」ですって!

えぇー、テニスラケットですか。確かに上手に解せそうではありますが、ラケットは大丈夫なのでしょうか?あまり、いえ、ぜんぜん、大丈夫ではないように思うのですが。試してみたいのですが、残念ながら私は今テニスラケットを持っておりません。どなたかお持ちの方で、試してみてもいい、とおっしゃる方。いらっしゃいましたら是非お試しになられて、その結果を教えていただけませんでしょうか?いくらをほぐすにはこれが一番、などというラケットがあるかもしれません、ね。