Hasselblad



今日は、生まれて初めて、プロのカメラマンによる撮影に立ち会わせていただきました。有名な歌手の撮影なども手がけた事がおありのカメラマンだそうで、もちろん仕事ぶりも素晴らしかったのですが、驚きましたのがカメラ機材。どのカメラも恐ろしく高価そうな気配を漂わせております。撮影終了後、アシスタントの方に「ちなみにこのカメラのなかで一番お高いのっておいくらぐらいなんですか?」と伺うと、ちょうど足元に置いてあったケースの中のカメラを見ながら「そうですね。たとえば、これなんかも凄いですよ。レンズだけで30万ぐらいするんじゃないでしょうかね」「うわ、ではこの一式ではどのぐらいに?」「150万ぐらいだと思いますよ」「そうなんですかぁ。何というカメラですか?」「これはハッセルブラットです」。カメラがお好きな方でしたらきっとご存じなのでしょうね、ハッセルブラット。機材が床いっぱいに置かれている中で、あれこれお手伝いをしていたのですが、良かったです、ハッセルブラットのレンズを蹴飛ばしたりしないで。