なぐる詩人の会 ミカンヨーグルト



今日は一人ランチ。父の会社の近くにあるタイ料理店でエビチャーハンをいただきました。前回パッタイ?でしたか、焼きそばを食べた時にはとっても本格的なお味でしたのに、出てまいりましたチャーハンは、あまりタイ料理らしくない、ごく普通のもの。これではつまらない、と添えてあった刻み赤唐辛子入りのナンプラーをたっぷりかけたところ、大変良いお味にはなったのですが、かけ過ぎてしまったようでもう辛くて辛くて。まるで泣きながら食べているかのように、鼻をすすりながらの昼食となってしまいました。

このタイ料理店のランチはサラダとスープとデザートがセットになっているのですが、今日のデザートは缶詰のみかん入りヨーグルト。(前回は生のパイナップルでした)。加糖のヨーグルトに缶詰みかんですので甘々だったのですが、辛さでひりひり痛い口を落ち着かせるにはちょうどありがたかったです。次回は、食べている人が全員が目に涙を浮かべていた、トムヤムクンラーメンに挑戦したいと思っております。