あぁん その2



以前取り上げました「あぁん、あぁん」と鳴く、長野の色っぽいカラスの話題。どうやら、とんでもなく間違った認識であった事が判明いたしました。「あぁん、あぁん」と鳴くのはなんと、まだ幼いカラス、子どものカラスなのだそうです。言われてみれば、ちょうどその声を聞きましたのは五月の連休明け。時期的にもぴったりですね。甘えたような声に聞こえた、のは間違いではなかったのですが、その意味合いがまったく違っておりました。

鳥に詳しくていらっしゃる(鳥に関してだけではなく幅広く博識な)知人が教えて下さいました。ありがとうございました。良かったです、教えていただいて。そうじゃなかったら、来年の春あたり、「東京でも色っぽいカラスを発見」などと日記に書いていたかもしれませんもの。