男子校



火鉢の中で元気に泳ぐ20匹のメダカたち。じっと見つめておりました娘が「ねえ、これ全部オスじゃない?背ビレと尻ビレで見分けるってエサの袋に書いてあるんだけど、なんだかみーんなオスっぽい」と。うわ。では我が家のめだかの学校は少々むさ苦しい男子校でしてね。

そういえば仲の良い従妹の長男が今年男子校、都内某W中学に入学いたしました。一昨日ちょうどこの従妹と電話で話をしたのですが、

従妹:「おでこにぷつぷつニキビが出来はじめちゃって、本人はすごく気にしてるのよ」
私:「それはそうでしょう。電車の中で可愛い女の子でも隣になれば・・ねえ」
従妹:「ううん、ぜんぜん。女の子には興味がないみたいだし」
私:「えー、そうなの?じゃあ男の子に興味があったりして。H君、かっこいいから狙われちゃいそうじゃない」
従妹:「いやだぁ、まさかそれはないと思うけど。あ、でも、そういえば、この前クラスの子に携帯で撮ったH君の写真を待ち受けにしてるんだよ、って言われて気持ち悪がってたわ」
私:「ほら〜。危ない危ない」

ウォーターボーイズに影響され、そして自分の華奢な体つきを気にして水泳部に入ったというH君。襲われないように気をつけないとね。このH君、小さい頃から『笑点』がなにより大好きという、面白い(面白くない、半々ぐらい、の)ギャグばかり言っている、キャラクターと容姿がまったく一致していない男の子。黙っていれば二枚目なのに…ねぇ。