山の上ホテル



次いで、今憧れておりますのが、お茶の水にあります山の上ホテル。多くの文人達に愛されたことでも知られますこのホテルの6階にたった一室だけ、Mozartと名付けられた素敵なお部屋があるのだそうです。赤絨毯の敷かれた狭い階段をのぼった先にあり、まるで秘密の隠し部屋のようだとか。素晴らしいオーディオセットがあり、のんびりと好きな音楽を聴きながら過ごす事もできるのだそうです。そのようなホテルでの過ごし方というのも、また心地よいのではないかと。

山の上ホテルといえば、学生の頃、一緒に飲んでおりましたメンバーの一人が「一度、山の上ホテルのバーで飲んでみたいんだ」と申しますものですから、6名ほどでぞろぞろと坂を上ってホテルのバーへ。一度は店内に入り席についたものの、憧れていた本人がバーの方に「大変申し訳ないのですが、僕たち、お店の雰囲気にそぐわないようですので出てもいいでしょうか」と。お店の方も微笑んで「結構ですよ」と言ってくださり「相応しい人間になって出直してきます」とお店を出た事がありました。

あれ以来、残念ながら私はこのバーを訪れる機会はありませんでしたが、、彼は、どうだったのでしょう。素敵なバーに相応しい、素敵な男性になって、憧れのバーでグラスを傾ける事ができたのでしょうか。