花吹雪



※写真はムラノ・グラスのグラス。ムラノ島を訪れた知人からのプレゼントです。


一昨日の夜、上野公園の近くまでまいりましたものですから、公園で夜桜見物でもして帰ろうかと思ったのですが、時間も少し遅かったのと、夜一人でお花見というのも寂しいものがございますのでやめて帰宅。

ある日記で拝見したのですが、上野公園でお花見をしていると、さりげなくホームレスの方達が参加してきて、あっという間に倍ぐらいの人数になってしまうのだとか。私も便乗してどこかの宴に参加させていただけば良かったかしら、座敷童のように。童ではありませんが。

桜の花。今までで一番素敵だったのは千鳥ケ淵でのお花見。その年は花の付きも良く、雨も少なく、そしてちょうど私が参りました日は気温が急に上昇して風の強い日。人出は多かったのですが、道行く人達がまったく見えなくなるぐらいの花吹雪。そういえば、この時も一人お花見だったのですが、花びらに包まれて歩きながら、うわぁ、綺麗・・・信じられない・・・と笑みを浮かべ通しでした。お堀に散り落ちる花びらはまるで降り頻る雪のよう。お堀の水面は一面、薄紅色の花びらで覆い尽くされておりました。あれほどの花吹雪は、それ以来一度も経験しておりません。