揚げ足を取られて転ぶ春の朝



今朝テレビを見ておりましたら、転んでも自力で起きあがることの出来るロボット、というのが紹介されておりました。以前から自分で起き上がることの出来るロボットというのはあったようにも思うのですが、ニュースとして取り上げられておりましたので、何か画期的な転び方、もしくは起きあがり方が出来たりするのかもしれません。

その中で「これからはどういったロボットが求められていくのでしょうか?」という質問に対して、開発者の方が「アーと言えば、ツーと言えば、カーのロボットじゃないでしょうか」と答えていらっしゃったんです。え・・・?ちょっと難しいです、よね。おそらく・・・「ツーと言えばカー」とおっしゃりたかったのに「ああ言えばこう言う」と言ってしまいそうになって、思わずこのような答えになってしまわれたのだと。
ごめんなさい、また揚げ足取りですね。でも、頭から離れないんですよ。「アーと言えばツーと言えばカー」。ロボットも混乱しますよね。まだ言ってます。ああ言えばこう言うロボット、というのもやっかいですよね。  うぅ、もうやめておきます。