鶏さより



「『鶏さよりの華麗な生活』、全十五話一挙放映に向けて、今、私たちにできることはなんなのでしょうか!」、と、青年の主張風に語りたくなり…と、ここまで書いたところで、そういえば最近見かけないと思いましたら、『NHK青年の主張コンクール』は1988年で終わってしまっていたのですね。
さて、以前に日記で触れました『鶏さよりの華麗な生活』、という番組。やはり、心を掴まれてしまったお仲間がいたようで、ありがたい事に少しずつですが情報が集まりつつあります。また、行動も起こしていただいているようで、心強いこと。『鶏さより』の検索で訪れる方もどんどん増えてきております。
さよりファンの皆様。一挙放映実現に向け、ぜひ皆様のお力添えを。
※さより情報はタイトル横の[さより]をクリックしてください。




行先方向幕



『行先方向幕』、という言葉を始めて耳にいたしました。今朝乗り込みました千代田線の車内には、繰り返し、「この電車は多摩急行唐木田行です。行先方向幕不良の為、只今違う表示で走っています」、とのアナウンスが。車両の正面や側面に出ております、行先の表示はこのように呼ばれているのですね。
目的地と行先表示が違う電車の車内には、いつもとはちょっと違う緊張感が、漂っていたような。