2007-04-03から1日間の記事一覧

3月24日(土)、25日(日)絶飲食4日め、5日め

急激な体の水分の変化もあってか、終日頭痛。週末は特に大きな検査もなく、本を読んだりテレビを見たり。 食べ物に関しては、ノイローゼに近いほど気持ちが不安定になり、知人から食べ物に関するメールが届くだけでひどく落ち込んだり。同室のFさんともすっ…

絶飲食3日めと回復の証し

食べられないことが更に辛く。テレビは頻繁に食べ物が映るので、見ることができず。うつらうつらすると食べ物の夢ばかり見るのです。目を閉じると思い浮かぶのは、色とりどりのケーキが並ぶショウウインドウや、お料理がずらり並ぶバイキングの光景。食べ物…

3月23日(金)

浮腫みがひどく、手の指はもこもこに太くなり、膨らんだ顔はすっかり別人に。浮腫みのチェックというのは、アキレス腱の辺りをきゅっと摘まんでするのですね。不思議と足にはまったく浮腫みが出なかったので、看護婦さんに、「こんなに顔が浮腫んでしまって…

絶飲食2日め

この日は体調がよかったこともあり、食事ができないことが辛く感じるように。点滴のおかげで、喉の渇きや空腹感というのはまったく感じないのですが、心が辛いのです。病院では通常三食きちんと病院食が出ます。周りの人たちは皆、食事が運ばれてくる。食事…

3月22日(木)むくみ

この日は腹痛も吐き気も治まり、昨日よりは快調。いつもの測定諸々の他、午前中に、腹部と胸部のレントゲン。 主治医のI先生から病状についての詳しい説明が。最初の血液検査の時、通常42〜127であるべきアミラーゼという消化酵素の数値が、4071もあったのだ…