2007-01-10から1日間の記事一覧

お福分け

お裾分け、で思い出しました話。先日、偶然、以前通っておりましたお料理教室で共に学びました知人のブログを発見。その中で紹介されておりました、「お福分け」、という言葉。すっかり忘れてしまっておりましたH先生のお話が、懐かしく甦ってまいりました。…

今、月餅が熱い!

今日は、ピアニスト1の生徒の弾き合い会が。無事に終え、お疲れ様のお茶会もいたしまして散会。帰りの電車の中で、ピアニスト1からどっさり一箱いただきました懐かしいお菓子、『月餅』を、一緒の電車に乗り合わせておりました生徒や関係者、数名にお裾分け。…

黒蜜シェリー

ドン ゾイロ ペドロヒメネス。先ほど開封をしまして、いただいてみました。…蜜。お酒というよりも、色合いといい、とろみといい、甘さといい、干し葡萄の香りのする黒蜜。ごくごくと飲めるものではございませんで、舌先で舐めるように少しずつ。 ハーゲンダ…

De maanraket 4

In de raket-'t is geen gezicht: alles zweeft rond, want niets heeft gewicht. Trek eens aan het hondje, wat zie je dan? …