2006-10-10から1日間の記事一覧

焼き切り塩たたき

高知、明神水産の鰹のタタキ、いただきました。初日は、たっぷりの玉ねぎのスライスや薬味を添えてたれをかけ、普通のタタキで。藁焼きだからでしょうか、香ばしく、魚の臭みがまったくなく、戻り鰹ですものね、脂ものっておりまして、たいっへん美味。ご飯…

簡単モード

先だって購入いたしましたデジタルカメラ、PanasonicのDMC-FX07。『かんたんガイド』によりますと、まずは、「初心者におすすめのモードです」、という“簡単モード”で。“簡単モード”に慣れたら“通常撮影モード”へ、とのこと。今暫くは、“簡単モード”お任せで…

運転

今日予定しておりました、車の修理も、陸運局でのナンバープレートの再発行手続きも、全て弟が一人で済ませてしまい、結局運転はいたしませんでした。このままですと、初めてのドライブで、首都高、東名、箱根の山坂道を走ることになってしまいそう。

色鉛筆並べ替え

子供の頃から、同じものの色違いがずらっと並んでいる、という光景が大好き。 折り紙、クレヨンに始まり、絵の具、色画用紙、色鉛筆、セロファン、モール、最近ではグラシン紙やトランスパレント・ペーパー。 それらを、最初に入手した状態ではなく、自分好…