2005-12-10から1日間の記事一覧

HARBS

新しもの好きなものですから、昨夜、六本木ヒルズにオープンいたしましたHARBSへ。人気だというミルクレープなど買い求めてまいりました。京阪神に多くお店を構えるケーキ屋さんとのこと。フォークを入れると形を留めていられないほどの柔らかなクリームたっ…

赤坂砂場、再び

ふだん土曜日は事務所はお休みなのですが、本日は午後から出社いたしましてお仕事。件の伝票書きは昨日でほぼ終了。次は数千枚のチケットの仕分け作業。無駄口をききながらできる作業ではございませんので、黙ってもくもくとこなして午後4時半。社長が「休憩…

複写の仕組み

複写式伝票で使われている紙は、感圧紙、ノーカーボン紙と呼ばれている。上の紙の裏側には、発色剤をゼラチンで包んだ直径数ミクロンから数百ミクロンという小さな「マイクロカプセル」が塗布してある。上からボールペンなどで字を書くと、筆圧でカプセルが…

The Night Before Christmas   3

And Mama in her kerchief and I in my cap Had just settled our brains for a long winter's nap.…