2004-05-02から1日間の記事一覧

倶楽部:今宵、銀河を杯にして Vinsanto del Chianti 1986, DOC.

左は1986年、娘が産まれた年のワインです。プレゼントをしていただいてあったものを先日いただきました。甘くてとろっとした、それこそ花の蜜のようなワイン。美味しくいただきました。おご馳走さまでした。右は先日うっかり注文をしてしまった少々お高めの…

蜜に毒

そして、いつも読ませていただいております樋上公実子さんの甘味偏愛記に懐かしいお話が。 「つつじが時間差で咲いています。子供の頃、よくその蜜を吸って遊ぶのが好きでしたが、なんとつつじの蜜は微量ですが、有毒だそうです!・・・・・・・サルビアの蜜…

美味

今回買い求めましたのは、フランボワーズ ショコラ、利休(写真)、そして噂の特製苺ロール。どれもお口の中がふわっと幸せ感じる優しいお味。これは又まいりませんと。今回は売り切れてしまっておりました、山の上のモンブランも一度いただいてみたいですし…

PÂTISSIER INAMURA SHOZO

一度いただいてみたいとずっと憧れておりましたケーキ屋さん、パティシェ イナムラ ショウゾウ。遂に行ってまいりました。いつも行列が出来ているらしいと聞きましたのと、少々不便な場所にあるものですから、お店の近くに住む知人に「買って来て欲しい」と…