2003-07-19から1日間の記事一覧

歌のビンバ

というタイトルの本を書棚で見かけて「歌のビ・・・ビンバって?」と思いながら横を見ますと『んさープの熊』・・・はいはい、こちらは絵ですぐにわかりました、『熊のプーさん』ですね。という事は、先ほどの本は『バンビの歌』。なるほど。昔は横書きは右…

走れメロス

国際子ども図書館でのお話をもう少し。 教科書もおそらく、現在発行されているものはすべて開架されておりまして、そういえば先日友人との会話に登場した「走れメロス」は今でも使われているのかしら、と探してみました。小学校高学年の国語の教科書を端から…

なぐる詩人の会 ボルシチにヨーグルト

ボルシチヨーグルトですとヨーグルトの上にボルシチをかけて、という印象ですので、ボルシチにヨーグルト。少々季節はずれではありますが、ことこと煮込んだ熱々のボルシチにヨーグルトを一匙ぽとんと落とすと、酸味とクリーミーさが加わってひと味美味しく…

空気が無くなる日

先日、スカイパーフェクトTVのチャンネルをあれこれ変えておりましたら、なにやら古い日本の映画を放映しておりました。番組内容を調べると「これが幻の特撮映画だ!」という特集の中の一本で『空気が無くなる日』という日本映画でもごくごく初期(1949年)の…